忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100105.jpg私は芸術家ではありません。
だから、自由に絵を描いてごらん!と言われても、
はて?とけっこう何を描いていいのかわからない。
仕事でも「この文章やテーマに合ったイラストを描く」という作業がほとんどです。

子どもの頃は、右図のように模様を描いて画面を埋めるのが好きでした。小学生の時にハンカチの柄のデザイナーになりたいなーとか音楽を図柄にする人になりたいなーと思っていたのを覚えています。
ムスメにはクリスマスに、初めての不透明絵具ガッシュと筆とキャンパス地調の紙をプレゼントしました(あ、サンタさんがくれたのね)。
「ママも何か描いて」と言われても、先述のように困る。
しばらく考えてから結局、不思議と必ず描いてしまう「渦巻き」や「花」などで画面を埋めてハンカチの柄のようなものを描くのですねえ~。

ミナペルフォネンの特集があるというので、初めて雑誌「装苑」を買ってみました。
テーマは「ファッションはテキスタイルで決まる!」。
素敵な布をたくさん観ていたら、そんな子どもの頃の夢を思い出してしまいました。

ファッションと言えば、「のだめカンタービレ」ののだめの格好が大好き。
タートルネックにジャンバースカート風のワンピースにブーツ・・・この組み合わせ!
実際、よく着てました。こういうの。(年甲斐もなく、今でも・・・少々・・・)
のだめみたいに可愛くは着られなくなっちゃったけどねえ~(涙)

そうそう、最近「なんとかGパンを履かないで生きる」ことにしています(笑)
どうもムスメの隣でGパンを履くのが嫌になり
もう卒業することにしました。
Gパンは本当にラクなんだけど、スカートでがんばる。

まとまりのない今日の日記でした。
(何が言いたいんだか・・・)
PR


美味しいさつまいもが届いたので・・・

蒸かして
つぶして
生クリーム少々加えて
まるめて

そのままのプレーン。
ココアパウダーまぶしてトリュフ風。
ゴマと塩少々を加えてゴマ団子風。

以上の3種を作りました。

カンタンでおいしい~♪

※大地宅配のカタログで紹介されていたレシピです。


やらなくちゃいけないことがある時に限って
こーゆーことやりたくなる私・・・
 


ここのところ、小物をちょこちょこ作っていたのですが、
久しぶりにワンピース(しかもムスメのために)を作りました。
水玉のネル生地。
ちょっとクラシックな感じです。
写真では前にリボンを結んでいますが、ムスメの場合は後ろ結んで「若いお嬢さん」らしく着てもらいます。
黒いタートル、黒いブーツと合わせるといいんじゃないかしら。

・・・って、たぶん、私も着ます。
すみません。





湯むきしたトマトをね、めんつゆに漬けて一晩。
そら、もう~“料亭の味”ですわ。
ご近所の奥様に教えていただきましたの。
お試しくださいませ。


ついでにもう一品。
キャベツを1センチ角くらいに切る。
塩とゴマ油と炒りゴマで和える。
それだけ。
おいしー!

最近、こういうカンタンな野菜料理ばっかり。
sisyu.jpg←できたよ。
  刺繍のポーチ。
  思ったほどかわいくなかった・・・
  ま、初めてだからこんなもんですかね。
  時間が経つと消えるチャコペンで自由に絵を描いて
  その上をなぞりながら刺繍をするという作業は楽しかった。




f4f3eed7.jpeg←梅雨明けしたので、
 2月に仕込んだ味噌をひっくり返しました。
 フタを開ける時は緊張!
 よかった、今年もカビがはえてなくキレイにできていた!
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]