忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あんなにかわいくても、すっかり中年オジサンの域に達したカンちゃん(セキセイインコ)。
もう、新しい言葉を覚えることはないだろうと思っていたけど
最近言い始めた言葉が
「えっ?」というもの。
これが不思議なくらい絶妙なタイミングでポソっと言うもんだから大笑い。

今朝も
「生まれ変わったら奥さんもらって子どもたくさん産んでもらいな(ちょっと悲しい)」と
私が話しかけたら
「えっ?」←いかにも余計な御世話だよという不快な声のトーンで。


我が家は、全員モコモコした声の上にカツゼツが悪いので
「え?」と聞き返す率が高いんだろうな・・・。
だから覚えちゃったんだね。
PR
今日、昼間金八先生のシリーズ第一回を再放送してたよっ!
たまたま試験中で早く帰宅したムスメと観てしまった。

な、なにこの女子の制服!なんでこんなにスカート長いのっ?
え?男子のカバン(肩に掛ける白い帆布のやつよ)へんだよ!
ダイヤル式の黒電話!・・・しかも布カバーかけてる!!

・・・こんな風に、ヘンなところにウケているムスメの横で、私は懐かしさも半減さ。
説明するのも嫌なので、早々に消してしまいました。

このドラマ、
実際には、当時私はちょうど塾に行っている時間帯だったので(受験生だった)
翌日の朝、友達にストーリーをすべて話してもらってたのです。
すっごくかっこいい子がいるんだよ!(田原俊彦のこと)と
友達に聞かされていて、どんな子だろう???って
胸をときめかせていたのでした。
は~。ハズカシ。
何気なく「暮らしの手帖(去年の2~3月号)」をパラパラと読んでいたら
川端裕人という作家さんのエッセイに
クライストチャーチのことが出ていたの。
2人の子どもと一緒にクライストチャーチに半年だけ住んでいたことがあって
子ども達が現地の学校に通ったんだけど
それがとってもいい感じでゆるい学校で驚いたという内容。
時間割もない、教科書もない。
1時間の中でもやることがコロコロかわる。
休み時間だけ決まっていて、おやつを食べてもいい。
授業の邪魔にならなければ、別のことをしていても怒られない。
掃除をしなくてもいい。
などなど。
もちろん、こんなやり方で「勉強」についてはどうなのか?っていう疑問もあるけど
日本の学校みたいに管理されたところもあれば
こういうゆるい学校もあるのだということを子ども達に知っておいてほしかったのだ・・という結びの文で終わっていた。
今日の新聞にも行方不明の方の写真が並んでいた胸が痛んだ。
本当に良いところだったんだろうなあ・・・。

今年も会えたね、おひなさま。
イマドキ、こういうタイプのおひなさまは見ないね。
この前、デパートで、お目目パッチリのリカちゃんみたいな顔したおひなさまが売ってたのを見た時はビックリしたよ。
目も鼻も耳も痒いかゆいカユイ~!
顔をこすってばかりいるので
すっかり「花粉顔」に・・・
きっと、今私に会った人は「まあ、何かご苦労がおありなのね・・・」と
同情してくれることでしょう。
それほどボロボロ・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]